2026年05月05日

スマートシティを体験

4月26日に参加したイベントの話です。

お友達にお誘い頂いて、「スマートシティフェスタ2026」へ参加してきました。



access_map.png

西新宿のまちをフィールドに、スマートシティを体験できるイベントを開催します。
最新のロボットやAR・VRを活用したデジタルコンテンツ、次世代モビリティなど、多様なスマートサービスが大集結。
子どもから大人まで、楽しみながら最先端テクノロジーに触れられる特別な3日間にぜひお越し下さい
・・・とありました。

まず、新宿駅西口広場イベントコーナー
オープニングトークが開催されていて、取材陣が大勢集まっていました。
どうしようかしら?って思っていましたら、いきなりロボットがやってきて、挨拶してくれました〜〜♪

ヒューマノイドロボット「G1」
 IMG_20260426_102716725-2.jpg

そしてスタンプカードを頂いて、次のコーナーへ

4号街路トンネル部では、試乗会が開催されていました。
モビリティロボット「UNI-ONE」、未来の乗り物「LOMBY」に試乗してきました。

cats-2_202605051142102cd.jpg

モビリティロボット「UNI-ONE」は
自分の体を前後左右に動かすことで、前進・ストップ・右折・左折が出来ます。
バランスは自動で保ってくれますので、倒れる心配はないとのことでした。

cats_202605051142096b8.jpg

未来の乗り物「LOMBY」は、
自動配送ロボットを人が乗れるように改良したもので、座席を荷物スペースに切替えることにより、人に代わりモノを載せることも可能だそうです。
目的地まで自動で連れて行ってくれます。


4号街路あかり部では、工学院大学の学生さんたちがいろいろ説明してくださいました。

cats-3_2026050513331737f.jpg

ソーラーチームは、
オーストラリア大陸約3,000kmを6日間かけて縦断、見事完走したそうです。
運転スペースはかなり小さく、説明して下さった方は、体型的に乗り降り自体が大変になるので運転は無理とのことでした。


cats-4_20260505133318e2c.jpg

ロボットプロジェクトは、
年に一度の「NHK学生ロボコン」優勝を目指して活動しているプロジェクトだそうです。

「どこでもバンジーVR」、
試乗してみませんか?とお誘い頂きましたが・・・
さかさまになったりしていて、気持ち悪くなりそうでしたので、お断りしました(笑)

新宿中央公園で、新しい食体験を提供する「NEXT RESTAURANT」が開催されている・・・
とのことでしたので、お腹もすいてきたことですし、中央公園へ。

こども用搭乗型ロボ「キッズウォーカー」「HS210 ミニドローン」楽しそうでした。

-5cats.jpg

「NEXT RESTAURANT」は混雑していましたので、新宿駅西口に戻って食事にすることに。
アンケートに答えて、自動運転バスのチケットをゲット。
都庁第一本庁舎から新宿駅西口まで乗車してきました。

a34a4bf6747747ba40a7c30bf49c15b9.png

page_2026050606473750b.jpg

ちなみに、完成したスタンプカードです。
-6cats.jpg

楽しい一日でした。 来年も参加したいと思っています(^^♪


posted by ハンモック at 07:15| Comment(0) | イベント・旅行

2026年04月24日

久し振りのハイキング

ハイキング仲間と宝登山へ行ってきました。
東上線で寄居まで出て、秩父鉄道に乗りかえて長瀞まで。

小川町を過ぎると車窓に緑が広がります。

4IMG_20260424_101549160-.jpg

寄居で20分待ちでしたので、待合所で一休み。
写真が飾ってありました。

待合室

反対車線をラッピング列車が通過しましたのでパチリ!

車両

秩父鉄道には現在3つのフルラッピング列車が活躍しています。それぞれのラッピングをお楽しみください。とありました。

「秩父ジオパークトレイン」「秩父三社トレイン」「彩色兼備*NEW*」
この時出逢ったのは「彩色兼備*NEW*」

Train2.jpg

秩父鉄道の長瀞で待合せでしたが、
列車に1本乗り遅れて、待ち合わせ時間に遅れてきた方が、「SLが走っているのを見た」とのこと。

皆で「え〜〜!?SLって土・日のみ運行なのでは・・・??」って
帰宅後調べてみましたら、、、時々金曜日にも運航されるみたいで、4月24日にも運行されていたみたいです。(見たかったな♪)


久し振りの列車の旅?、楽しかったです(笑)


さて、ハイキングへ出発です。
まず、宝登山神社へお参りして

宝登山神社

ロープウエイ駅では大きなこいのぼりが

こいのぼり

山頂駅からの景色

山頂駅

長い階段を上り、奥宮へ

宝登山は、景行天皇41年、東国平定中の日本武尊が山火事に遭遇した際、山犬たちが火を消し止め、頂上まで案内した神話の舞台で、もともと「火止山(ほどさん)」と呼ばれていたそうです。
そして、日本武尊が神様を祀ったのが、現在の奥宮が立っている場所だったと伝わっています。

IMG_20260424_132616278-3.jpg

下りは、気持ちの良いみどり多き山道をゆったりと(^^♪
・・・とはいかず・・・
久し振りのハイキングでしたので、必死でとことこと!
写真を撮る余裕もありませんでした。。。(;´д`)トホホ

posted by ハンモック at 00:00| Comment(0) | イベント・旅行

2026年04月05日

巨大フラワーアート

赤羽駅から20分ほど歩いた先に、「新荒川大橋緑地」があり、
〜23区最大級!荒川河川敷を彩る巨大フラワーアート〜を見ることが出来るとのニュースが・・・
Lineでもお友達がアップされていて、とってもきれいでしたので、お天気も良いことですし行ってみることに。

こんな景色がみれるそうです(^^♪

HFRMI_TaoAAmvTT.jpg

新荒川大橋の上から桜堤緑地を・・・

01_202604072007501b7.jpg

そして土手下から芝桜と桜並木をパチリして

page_20260407202452b0e.jpg

桜の木の下でゆったりとランチして・・・至福の時を♪

page-2_20260407202553007.jpg



新荒川大橋の反対側、荒川岩淵関緑地へも行ってみました。
岩淵水門が見え、いろいろな種類の桜を見ることが出来ました。

01_202604072115480a2.jpg

02_2026040721154913f.jpg

cats_2026040721083112f.jpg

cats-2_202604072108321df.jpg

この日はあいにく曇り空でしたが、AIさんにお願いして青空にしてもらいました。

03_20260407211550297.png


この時期、日本は桜のオンパレードですね♪

posted by ハンモック at 17:00| Comment(0) | イベント・旅行

2026年03月31日

SAKEICE

何年か前のことですが、明治神宮のカフェに立ち寄った際、お酒ソフトなるものが販売されていて、とっても美味しかったので、お友達をお誘いして、再度行ってみました。
しかし、その時だけの限定販売だったみたいで、残念な思いを!!

先日ネット上で「SAKEICE」なるものが販売されているらしいこと知りました。
東京駅八重洲口側のビルの中で販売されているとのこと。

興味持ちそうなお友達をお誘いして、行ってきました〜〜♪

「東京ミッドタウン八重洲」のお隣のビル「YANMAR TOKYO|ヤンマー東京」の1Fにありました。

ビルに入って、まず目に入ったのは大きなトラクター!! パチリして。

page_20260401221249367.jpg 

そして、性格診断をしたり、農家さんについて学習したりしてひとしきり遊んで

【お⽶の品種で性格診断!?】
質問に「はい」「いいえ」で答えていくだけで、あなたの性格にあったお⽶の品種を診断
 ※結果は、マイペースに平穏な暮らしを楽しむ「ミルキークイン」タイプですって!(笑)

【農家さんの“すごい”を学ぶ!】
サイコロを使ったゲームで農家さんが⽣み出してきた知恵と⼯夫を体験しながら学びんできました。

そして、いよいよ「SAKEICE」を食しに。
ノンアルコール・リキュール入り、日本酒入りなど10種類ほどありました。
お友達は男山入りを、私はリキュール入りを。
アルコール度数5%とか? ちょっとほろ酔い気分♪(笑)

写真を撮ってくるの忘れてしまったので、ネットからお借りしました。

page-2_20260401221702eb5.jpg



posted by ハンモック at 22:20| Comment(0) | イベント・旅行

2026年03月29日

Miimo(ミーモ)

日比谷公園の第一花壇では、相変わらずお掃除ロボットがお仕事していました。

AIさん曰く、お掃除ロボットではなく、芝刈りロボットですって(;^_^A

・ホンダのロボット芝刈機「Miimo(ミーモ)」
 ワイヤーで区切られたエリア内を自動で走行し、自動で芝を刈る。バッテリー残量が少なくなると自動で充電ステーションに戻る。
・・・そうです。

マウスに似ていて可愛い(^^♪



posted by ハンモック at 17:09| Comment(0) | イベント・旅行

2026年03月27日

日比谷公園&東京ミッドタウン日比谷

友だちと日比谷公園の図書館で待合せしました。
日比谷公園の図書館へは、学生時代に訪れて以来でしょうか?

★日比谷図書文化館
 日比谷公園の豊かな緑の中にある三角形のユニークな建物。
 2011年、百余年の歴史を誇る都立日比谷図書館が千代田区立の施設へと生まれ変わりました。
・・・とありました。

ショップ・カフェ・レストランも併設されています。

 1階 ライブラリーショップ&カフェ日比谷
図書フロアの本もお持ち込みいただけます。ゆったりとくつろげる読書空間をお楽しみください。無線LANも完備しています。
 地下1階 ライブラリーダイニング日比谷
無線LAN完備、図書フロアの本も持ち込み可能で、調べ物をしながら気軽に食事ができます。

cats_202604081426258f4.jpg

まず、地下1Fの「ライブラリーダイニング日比谷」でランチ&おしゃべりしました。

芝庭広場ではチューリップが可愛く咲いていました。
ネモフィラはまだ咲き始めでした。

01_2026040816194711a.jpg

page_20260408161949c8b.jpg


テニスコート脇の花壇では、菜の花とチューリップの競演が見られました。

page_20260408182205c41.jpg


東京ミッドタウン日比谷では
「アート&フラワー」をテーマに、色とりどりの花々とアートで彩られた日比谷の街で春の訪れを祝うイベント「HIBIYA BLOSSOM 2026」が開催されていました。

page_202604081843052bc.jpg


posted by ハンモック at 18:00| Comment(0) | イベント・旅行

2026年03月24日

桜いろいろ

六義園枝垂桜鑑賞後、新宿御苑へ向かいました。
こちらでも満開の桜が待って居てくれました。

260312mapomote.jpg

大木戸門から入って右手に温室を見ながら進んでいくと丸花壇があります。
その近くでオオシマザクラとヨウコウが満開でした。
花壇のふちに腰かけて、暫く春の香りに浸っていました♪

02_20260326185140e7a.jpg 03_2026032618514128c.jpg

04_2026032618531101f.jpg

01_20260326185310c12.jpg

大芝生を横切って、プラタナス並木の方面へ。
左側にエドヒガン。 右側にタカトウコヒガンが。
優しい色合いで、ほんわか気分に。

05_20260326190136fb4.jpg

06_20260326185930760.jpg

そして、いつも期待を裏切らない下の池近くの枝垂れに逢いに(^^♪
枝いっぱいにたわわに、人もたわわに(笑)

07_2026032619275005b.jpg

11_202603261927511fd.jpg

おまけ

09_20260326194935015.jpg 12_20260326194936508.jpg

15_202603261949381c4.jpg 16_20260326194939c65.jpg

楽しい一日でした。







posted by ハンモック at 20:00| Comment(0) | イベント・旅行

妖艶な枝垂桜

お花見日和でしたので、六義園の枝垂れ桜に逢いに行ってきました。

特別に染井門が開門されているとのことで、駒込駅から行くことに。
ホームへ降りてすぐ、エレベーターがありましたのでラッキーと乗車。
何故か地下へ向かっています・・・?
そっか、南北線とつながっているから地下コンコースが出来たのかも?
・・・と思いながら改札を出ると、え?普通に道路へ???

どうやら、東口(田端に近い方)に出てしまったみたいで、、、いつもは北口(巣鴨に近い方)の出口から出ていました。
結局、北口からすぐのはずが・・・道に迷って遠回りして・・・
そして、皆さん考えることは同じようで、チケット購入に延々と並ばせられてしましました〜〜

でも、こんな素晴らしい枝垂桜に逢えたので、良しとします♪

16_20260325135130f5d.jpg 17_20260325135132246.jpg

12_202603251353497d0.jpg

13_20260325135350059.jpg

14_202603251353523b4.jpg

18_202603251353535d6.jpg

15_20260325135129cab.jpg 19.jpg

20_20260325140645394.jpg

ライトアップされたら、きっと癒しの空間となるのでしょうね♪

11_20260325140644fa6.jpg

染井吉野の見ごろはもう少し待って下さい。

22.jpg



posted by ハンモック at 18:00| Comment(0) | イベント・旅行

2026年01月06日

小石川 七福神めぐり

ハイキング仲間と、毎年恒例の七福神巡りへ行ってきました。

今年は小石川七福神巡りです。
茗荷谷駅から東京ドームシティまでのご利益めぐり。
平成7年に七福神に設定された新しいコース。
8つの福の神に会えます。
※弁財天が、徳雲寺に男弁天様が、極楽水に女弁天様が、それぞれにおわします。

茗荷谷駅で待ち合わせて
1・深光寺 ⇒ 2・徳雲寺 ⇒ 3・極楽水 弁財天 ⇒ 4・宗慶寺 ⇒ 4・宗慶寺 ⇒ 5・真珠院 ⇒ 6・福聚院 ⇒ 7・源覚寺 こんにゃく閻魔 ⇒ 8・福禄寿
・・・と巡りました。

Map_20260112152650027.jpg


1・深光寺
深光寺

2・徳雲寺
徳雲寺

3・極楽水 弁財天
極楽水

4・宗慶寺
宗慶寺

5・真珠院
真珠院
真珠院-2

6・福聚院
福聚院

7・源覚寺 こんにゃく閻魔
源覚寺

8・福禄寿 後楽園ドーム内
IMG_20260106_153832922-2.jpg

色紙にスタンプを頂いてきました。
cats_20260112145811b30.jpg

距離的には短いのですが坂ばかりで上ったり下ったり、かなり疲れました。


★おまけ★
七福神めぐりの途中、伝通院の前を通りました。

「伝通院」
浄土宗の寺院で、慶長14年(1609)に建立されました。
徳川家康の生母、於大(おだい)の方(かた)が埋葬された寺として知られ、於大の方の法名「伝通院」が寺の名前にも使われました。・・・とありました。

伝通院




posted by ハンモック at 20:00| Comment(0) | イベント・旅行

2026年01月01日

お正月

新年
  明けまして
   おめでとうございます。

 TV画面をパチリした写真ですが、 
「Wダイヤモンド富士」と「大吉」です!♪

ダイヤモンド富士・大吉

 良い年になりそうです(^^♪ 

 今年もよろしくお願い申し上げます。


posted by ハンモック at 11:00| Comment(0) | イベント・旅行