4月26日に参加したイベントの話です。
お友達にお誘い頂いて、「スマートシティフェスタ2026」へ参加してきました。
西新宿のまちをフィールドに、スマートシティを体験できるイベントを開催します。
最新のロボットやAR・VRを活用したデジタルコンテンツ、次世代モビリティなど、多様なスマートサービスが大集結。
子どもから大人まで、楽しみながら最先端テクノロジーに触れられる特別な3日間にぜひお越し下さい
・・・とありました。
まず、新宿駅西口広場イベントコーナーへ
オープニングトークが開催されていて、取材陣が大勢集まっていました。
どうしようかしら?って思っていましたら、いきなりロボットがやってきて、挨拶してくれました〜〜♪
ヒューマノイドロボット「G1」
そしてスタンプカードを頂いて、次のコーナーへ
4号街路トンネル部では、試乗会が開催されていました。
モビリティロボット「UNI-ONE」、未来の乗り物「LOMBY」に試乗してきました。
モビリティロボット「UNI-ONE」は
自分の体を前後左右に動かすことで、前進・ストップ・右折・左折が出来ます。
バランスは自動で保ってくれますので、倒れる心配はないとのことでした。
未来の乗り物「LOMBY」は、
自動配送ロボットを人が乗れるように改良したもので、座席を荷物スペースに切替えることにより、人に代わりモノを載せることも可能だそうです。
目的地まで自動で連れて行ってくれます。
4号街路あかり部では、工学院大学の学生さんたちがいろいろ説明してくださいました。
ソーラーチームは、
オーストラリア大陸約3,000kmを6日間かけて縦断、見事完走したそうです。
運転スペースはかなり小さく、説明して下さった方は、体型的に乗り降り自体が大変になるので運転は無理とのことでした。
ロボットプロジェクトは、
年に一度の「NHK学生ロボコン」優勝を目指して活動しているプロジェクトだそうです。
「どこでもバンジーVR」、
試乗してみませんか?とお誘い頂きましたが・・・
さかさまになったりしていて、気持ち悪くなりそうでしたので、お断りしました(笑)
新宿中央公園で、新しい食体験を提供する「NEXT RESTAURANT」が開催されている・・・
とのことでしたので、お腹もすいてきたことですし、中央公園へ。
こども用搭乗型ロボ「キッズウォーカー」「HS210 ミニドローン」楽しそうでした。
「NEXT RESTAURANT」は混雑していましたので、新宿駅西口に戻って食事にすることに。
アンケートに答えて、自動運転バスのチケットをゲット。
都庁第一本庁舎から新宿駅西口まで乗車してきました。
ちなみに、完成したスタンプカードです。
楽しい一日でした。 来年も参加したいと思っています(^^♪






































































